レンタルHP
いつも一緒。 ハムスター

 http://pivoine2.blog34.fc2.com/








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








春眠暁を覚えず?


kinako

油断しすぎです。^^;

kinako1






2008⁄04⁄07 22:36 カテゴリー:ハムスター comment(8) trackback(0)
▲pagetop








今日は、マロンちゃん♪


マロンちゃん

ここんとこご主人を連れて毎日遊びにきてくれるマロンちゃんです。
咬み癖もなくおっとりとやさしいコです。

赤ちゃんのときに、人懐こいかどうか見分ける方法はないのかな~?
わかったらいいのに・・・

ジェリーは、よく噛みついたのです。(><。)。。






2007⁄11⁄06 19:14 カテゴリー:ハムスター comment(0) trackback(0)
▲pagetop








今日から、エリザベス


11月に生まれたロボの3番目のおチビちゃん(ロボロフスキー)の頬袋が、出ちゃいました。

私は、初めて見たので驚いたのですが、掃除するためにひっくり返してお掃除するらしいです。すぐに戻せば問題なかったのですが、出っ放し・・・。(今日わかったのですが、歯の不正咬合もあったのでどこかに引っかかったんでしょうか。)ちょっと痛々しいのです。そのうち根元で絡まったのか、浮腫んできました。さすがにかわいそうになって病院に連れていきました。

小動物は専門外ということでしたが、小さいロボを上手につかんで診察してくださいました。絡まりを直し、浮腫んだところに針をさし水を抜いて、消毒をして濡らした綿棒で頬袋をあるべき場所に戻してくれました。

これで何もしなければ治るのでしょうけれど、「ありがとうございました。」と診察室のドアを出たら、もう出してました。頬袋・・・。(-_-;)

もう一度診察室に入り先生にお聞きすると、ハムちゃんは、炎症を起こした頬袋に異物を感じ、エサがあると勘違いするのだそうです。そして全部出さないといけないと思うのだそうです。

そこで、今度は麻痺させるゼリーを綿棒で入れてもらいました。すると頬袋のことは忘れたみたいなのでした。治療費を払って帰宅しました。

でもね、昼過ぎには、やっぱり出してました。^^;

4時過ぎに病院に電話して聞いたのですが、あとは手術しかないようでした。ただ麻酔に耐えられるか保障はないそうです。そして、ここの病院ではできないとのこと。

頬袋が出たままの場合、壊死して落ちることもあれば、そこからバイキンが入って病気になってしまうこともあるそうです。細かいことお聞きして最後の手段。

手作りでエリザベスカラーを作ってみました。↓
エリザベス

今は、おとなしいです。注射器で、流動食(砂糖水)と薬を与えます。
このまま3日くらい我慢してくれるといいのですが・・・

生まれたときから小さくてなんとなく「チビちゃん」と呼んでましたが、今日から「エリザベス」と呼ばれています。


※ ラミネート加工してあるはがきで作ったので、よくみると住所と名前がしっかり読めます。なので、ぼかしています。そして、かっこ悪いのですが、逃げた場合でもお家がわかる迷子札にもなる優れものです。(笑)





2007⁄02⁄26 20:41 カテゴリー:ハムスター comment(8) trackback(0)
▲pagetop








やったぁ~~~!


午前1時02分、捕獲いたしましたっ!

空腹に耐えられなくなったロボちゃんは、本箱の横から顔を出し、長女にみつかったのでした。そのあと、台所に逃げ込んだのですが、袋小路に逃げ込んだため、捕まりました。v( ̄∇ ̄)v

おやすみなさい。







2007⁄02⁄03 01:10 カテゴリー:ハムスター comment(0) trackback(0)
▲pagetop








今夜も捕獲作業


昨夜は、出てくるのを待ってみたけどだめでした。
あきらめて就寝。

今朝は、起きて電気をつけるときにさ~っと隠れるのをみました。
いるんですよね・・・
置いておいたエサは、食べてありますし、うれしくない痕跡もありました。

本箱の後ろにいるのは、わかってるのよっ!


さて、今日はどうしてくれようか・・・

今夜の作戦は、エサを撤去してあるので、お腹がすいたところを捕獲する予定です。
お部屋も戦いにむけて、足元をすっきりさせてあります。
夜11時くらいには、腹ヘリさんになっているはずです。^^

サラダ


おさしんは、とあるカフェのサラダランチです。







2007⁄02⁄02 19:30 カテゴリー:ハムスター comment(4) trackback(0)
▲pagetop








また逃げました。。。


今朝のことです。
6時半に起きたら、目の端のほうを動く影が・・・

リビング中央を横切るロボちゃん発見!

titiさんに「また逃がした~!」と怒られると思って、小さな声で娘を呼んだのだけど、ロボに気づいてもらえず逃げられてしまいました。

その後に、小さなトラップを仕掛けてみましたが、いまだに引っかかりません。

ロボの活動時間は、これからです。
今夜は、徹夜で捕獲作業かも・・・ 

ケージ


脱走するロボのケージは、天井にあるこのスライドする入り口だけなんです。調べたところ、ロボには、木を登る能力もあるようです。勉強不足でした。(-_-;)






2007⁄02⁄01 21:02 カテゴリー:ハムスター comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ロボちゃんの場合


ロボ3
私は、だれでしょう?


▽read more





2007⁄01⁄17 06:56 カテゴリー:ハムスター comment(6) trackback(0)
▲pagetop








足を伸ばすと、、、


jeri-2
以外に大きいのよ~♪


▽read more





2007⁄01⁄15 23:02 カテゴリー:ハムスター comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ジェリーちゃん in ガラス瓶


jeri-

程よい大きさの瓶でした。^^






2007⁄01⁄15 16:16 カテゴリー:ハムスター comment(0) trackback(0)
▲pagetop








無事に捕まえました!^^;


昼過ぎに自宅に戻りました。

しかし、荷物を置くときにも足元に気をつけ、ドアを開けるときにも注意し・・・、ちょっとした戒厳令。。。

ちょっとした痕跡はあるものの、ハムちゃんの影も形もありません。どこかで死んでるかも・・・と、半分あきらめて夕飯の買出しに行き、食材を冷蔵庫に入れようとしたときです。何かが、足元を横切りましたっ!

やっぱり生きていたんです。キッチンと限定されれば、場所はそんなにありません。すぐに見つかり、手付きのザルを持った3女ちゃんに簡単に捕まりました。ケージに戻してじっくり見たら、ホコリ色の毛玉になってました。

今晩は、ハムスターにかじられる心配もなくぐっすり眠れそうです。めでたしめでたし


新年そうそうなにやってるんでしょうね。^^;








2007⁄01⁄03 18:57 カテゴリー:ハムスター comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next »

プロフィール

チカコ

Author:チカコ
お気に入りのカメラたちで
まわりのモノやコトを撮ってます。

■撮影カメラ
Nikon D80
RICOH GRD2
TOMY xiaostyle

Nikon FE
OLYMPUS Pen-FT
Polaroid sx-70

他(笑)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


ブログ内検索


カウンター


▲pagetop



Copyright © 2017 いつも一緒。. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
